fc2ブログ

2005
05/21

病院探しの旅 狂犬病ver

004.jpg

前回8種混合ワクチンで行った病院が、あまりにもあれだったので、またもや近所にある、もうひとつの病院に行ってみました。

ここがダメとなると、車じゃないと行けない距離の病院に行かなきゃいけなくなります・・。

先生1人、AHTさん1人の病院。
病院内は小さいけど、とても明るい感じでした。
ふと思ったんですけど、この前行った病院って、電気が暗かった・・。
今回の病院は、待合室と診察室の区切りはカウンターだけ。
何してるか丸見えです。

ワクチン接種の時に異常はなかったかとか、今まで受けていた、ノミダニ蚊予防薬はなんだったかなど、一通りの質問を受け、ビーグルについて、豆知識披露してくれましたっ。

ていうか、詳しい・・
聞いた話を載せておきます。

ビーグルはね、元は猟犬なのは知ってるね?
だけど、姿形が可愛いから、こうしてペットで飼われるようになったけど、昔の「さぁ猟だ!」と小屋から出されて、ダーーーっと走っていく習性は今でも残っている。
引っ張り癖で苦労する飼い主さんも多いけど、習性からきてるんだとわかれば納得できるよね。
それに、猟の時に、団体行動をするから、それぞれ匂いを出すんだ。自分はここだよと、アピールするようなもんだね。
だから、お散歩に行くと、帰ってきたときに匂いがちょっと気になることもあるでしょう。
猟犬を家庭犬として飼うのだから、匂いとか習性とか、人間の思い通りにはいかないとこも多いと思うけど、うまくつきあってね。

以上・・・
ビーグル好きなのかな?

そんな話をしてるうちに、狂犬病の注射をサクサクと打っちゃいました。

ノミダニ・フィラリア予防薬ですけど、去年まではずっと、フロントラインと、フィラリアチュアブル錠をあげていたんですけど、船橋にはダニはほとんどいないらすぃーです。
野良猫のたまり場とか、山や茂みに入らない散歩であるなら、ダニはつかないそうで。
ノミ予防と、フィラリア予防が一緒になった錠剤を2ヶ月間あげてみて、よく観察してみてください。と言われました。
「必要ない分まであげても仕方ないし、犬のお薬って高いもんねぇ?」
ごもっとも・・・( ̄◇ ̄;
今回の予防薬、1錠1,000円×4(2ヶ月分)でした。安っ!

かわいい袋にお薬入れて貰って帰ってきたんですけど、話した感じ不安もないし、ここの病院にお世話になろうかな・・と、思いました??
スポンサーサイト



【 DOG×3 | CO:0 | TB:0 | 14:56 】

2005
05/14

ららぽーと屋上ドックラン

001.jpg

ららぽーとの屋上にある『わいるどにゃん』のドッグランに行ってきました?。

1回目はGW中に。
めっちゃ人がいっぱいで、おまけに暑かったので、早々に後にしましたけど、今日はちょうどいい季候。

わんちゃんいるかなー・・と思ったけど
いたのはコーギーとトイプーだけ。

珍しくふーちゃんがコーギーちゃんと最初っから遊びっぱなしで、ずーっと走り回っていました。
紅葉も便乗。
最後はコーギーちゃんバテバテで、紅葉と双葉が一緒に遊んでいたけど^^;

最近、家族の親ばか度がすごいことになっていて、夜になるともみふた争奪戦が始まります・・。

本日のドッグラン行きも、あたしが2匹を連れて行く予定でしたけど、「行ってくるねぇ?」の言葉に、何故か準備万端の父母弟の姿が( ̄□ ̄;)!!
家族総出でドッグランって・・・ナハハハハ。
隣接してるペットショップもかなり大きいもので、そこに置いてある試供品を父母がチェックしては、もみふたにあげてました・・。
グリニーズ24本入り、1980円は安い!と衝動買い(笑)
リード&カラーもいろいろ見たけど、みんなの意見がバラバラで、全て試着したのに、却下・・。

歩いて5分の場所にあるので、気軽に来れるかなぁ・・と思ってはいるんだけど、下がコンクリートなのが惜しいなぁ(笑)
ペットシーツ持参とかないんだけど、おしっこは片づけなくちゃいけない・・んだけど、みんな放置( ̄◇ ̄;
ペットシーツ持ってなきゃ、どうやって片づけたらいいかわかんないよねぇ・・。
万が一用に3枚ほど持っていったペットシーツは、すぐにビショビショになっちゃいました><
夏は来れないなぁ・・・(*TーT*)

【 DOG×3 | CO:3 | TB:0 | 17:12 】


TOP